スポーツジム初心者の方は週何回スポーツジムに通えば良いのか、1日のトレーニング時間はどれぐらい行えば良いのか迷うと思います。無理をしすぎると続かないですし少なすぎても効果があらわれにくいので丁度良い頻度で通いたいですよね。

この記事では、スポーツジム初心者の方がどれぐらいの頻度で通えば良いのかを解説していきます。是非参考にしていただけたらと思います。

スポーツジムに通う頻度は週何回がいい?

スポーツジムに通う頻度は週3回がベストです。最初から張り切りすぎて週4回、週5回だと相当メンタルが強くないと続きません。

来店頻度が高すぎるとガス欠になり、反動で来なくなる方がこれまでの経験上多いので週3回を目安に通うようにしましょう。週1回だと少ないので最低2回ですね。

週3回のジム通いで重要なことは間休みを必ず取るということです。休養も大事で休み中に疲労の溜まった筋肉の修復が行われますので中1日は必ず開けるようにしてください。連続で通わないというのがポイントです。

週4日、週5日だとどうしても中休みが出来ないので週3回火曜というのがやはりベストな通う頻度ですね。

スポーツジムの1日のトレーニング時間は?

スポーツジムに通い出しの時期は1回のトレーニングは1時間程度で十分です。これは、最初のストレッチやクールダウン込みの時間です。

一例ですが最初にストレッチ10分、ランニング15分、筋トレ15分、クールダウン10分の時間配分でそれぞれの間に5分程度休憩を入れて行います。これでも1時間になりますね。

1時間ずっとランニングをするとか、1時間ずっと筋トレをするのは長時間同じことをすることになるので飽きてしまいます。

運動好きな私でもランニング1時間、筋トレ1時間は長すぎて持たないです。よっぽどランニングや筋トレが好きな人じゃないと長時間同じトレーニングは厳しいですね。

特にスポーツジム初心者の方はずっと同じことをすると飽きてしまいます。やることを時間を区切って行う方が効率も良いので合間合間に休憩を取り入れながら違うトレーニングを行うようにしましょう。

全体のトレーニング時間は、最初のうちは1時間で試してもう少し長く出来るようであれば少しずつ時間を増やして行くようにしましょう。

また、私のおすすめとしては、ランニングや筋トレだけでなくスタジオやグループレッスンも取り入れるとトレーニングの幅が広がって楽しいです。

例えばスタッフの方が決まった時間に30分ストレッチをしたりトレーニングチューブで軽い筋トレ教室を行ってくれるというものです。これらに参加すると効果的なトレーニングをスタッフの指導のもと体験できますし時間が過ぎるのも早いです。

スタジオやグループレッスンはトレーニングやった感もありますので非常におすすめです。

スポーツジムに通う曜日と時間帯を決める

スポーツジムに行く日時をスケジューリングしておくこともおすすめです。例えば、月・水・金の19時にスポーツジムに行くというように決めておくことですね。

事前に行く時間を決めておくことで生活のリズムになりますし生活習慣として馴染んでいきます。なんとなく行くのではなくスポーツジムに行く日、行く時間帯をしっかり決めておくことでスポーツジムに行くことが当たり前になってきます。

スポーツジムに通う曜日と時間帯を決めておくのも長くスポーツジムを続けるコツです。

おすすめの記事