スポーツジムのスタジオレッスンは様々ですが、その中でもレズミルズプログラムの人気が非常に高いです。

これからスポーツジム通いをスタートする人、もしくは今スポーツジムに通っている方で続いていない人は是非レズミルズプログラムのレッスンを取り入れて楽しんでいただきたいと思っています。

この記事ではレズミルズプログラムとは何か、その魅力について解説していきます。

レズミルズプログラムとは?

まず最初に「レズミルズプログラムって何?』とのことですが、ニュージーランドのレズミルズ・インターナショナルが考案した世界中に発信しているグループエクササイズプログラムのことです。

ニュージーランド発祥のスポーツエクササイズと覚えておけば良いと思います。

エクササイズの種類は10種類以上あります。体力系・筋力・柔軟系・ダンス系など様々でご自身の好きなジャンルのエクササイズを受けることも可能です。

ランニング、ウエイトマシーンのように黙々とトレーニングするのではなく音楽に合わせて動くので楽しく続けやすいのが一番のポイントです。

3ヶ月に1度新曲が誕生する

10種類以上のスタジオがあるレズミルズプログラムですが、各レッスンごとに3ヶ月に1回新曲が誕生します。

毎回新曲が楽しいですし、過去の曲も取り入れながらトレーニングしますので飽きることがないのもいいですね。

既に100曲を超えたスタジオも存在します。曲のストックが多い分レパートリーが増えて楽しいですよ。

強度を自分で調整出来る

レズミルズプログラムは体力・筋力に合わせて強度を調整出来るのがいいです。

例えば・・・、

 

  • ジャンプする動きをスクワットに変える
  • 走る動作を歩きに変える
  • ダンベルの重さを軽くする
  • トレーニングチューブの張力が弱いものを使う

 

このように強度を落としてトレーニングも出来るので体力や筋力に自信のない方でもご自身のレベルに合わせてトレーニング出来るのがポイントです。

トレーニングがキツくて参加できないと不安になる必要は一切ありません。

豊富な種類のプログラム

レズミルズプログラムはとにかくプログラム数が多いです。ここでは特に人気のあるプログラムについて軽く紹介していきますね。

ボディコンバット

格闘技をテーマにしたエクササイズです。キックボクシング・空手・テコンドー・カポエラ・ムエタイなどさまざまな格闘技の動きを取り入れたエクササイズとなります。

おそらくレズミルズプログラムの中でボディコンバットが一番人気のエクササイズです。

どれに参加したらわからないという方はとりあえずボディコンバットに参加すれば良いと思います。

ボディアタック

エアロビクスの動きを取り入れたエクササイズになります。

走る・飛ぶ・筋トレと激しい動きが特徴でレズミルズプログラムの中で最も強度が高いエクササイズとなります。

強度が高いと言っても走る動作を歩く、飛ぶ動作をスクワットにするなどオプションを取り入れることで体力に自信がない方でも参加可能です。

筋トレはダンベルやチューブなどの器具を使わずに自重のみで行う筋力トレーニングになります。

ボディステップ

踏み台を使ったエクササイズになります。

踏み台昇降はもちろんのことステップ台の上で飛んだりスクワットしたりと激しい動きもあり強度高めのエクササイズです。

ボディステップはリズム感が重要なエクササイズです。

レズミルズプログラムの中では一番BGMと一体となった動きになるのでハマれば楽しいですよ。

ボディパンプ

ボディパンプはダンベルなどの器具を使った筋力トレーニングをテーマにしたエクササイズです。

普段ウエイトマシーンでトレーニングが続かないという方でも音楽に合わせてウエイトトレーニングする出来るから楽しく全身の筋力をつけることができます。

ダンベルの重さを調整することで強度は自由自在です。

ボディバランス

ヨガなどのゆっくりな動作を取り入れたエクササイズになります。

ゆっくりした動作の筋力トレーニングもあるから、柔軟性と体幹を高めるトレーニングとしては最適です。

体力に自信のない方でも安心して参加出来ます。

レズミルズプログラムが受けられるスポーツジム

レズミルズプログラムの魅力を紹介してきましたが、「レズミルズプログラムってどこのスポーツジムで受けられるの」という疑問があると思います。

ライセンスを得ての取り入れることが出来ますので全てのスポーツジムで採用しているわけではありません。

レズミルズプログラムが出来るスポーツジムでおすすめなのがコナミスポーツです。

コナミスポーツは設備も充実していますし全国区なので店舗数も多いです。

是非レズミルズプログラムを取り入れてみてください。

おすすめの記事