自宅トレーニングするときにおすすめなトレーニンググッズを3つ紹介します。

スポーツジムでは、ランニングマシーンやウエイトマシーン、スタジオレッスンでのトレーニングなどある程度動きが激しいトレーニングが可能ですが自宅だとこのようなトレーニングは不可能です。

この記事では、低価格で購入出来て自宅でも十分可能なトレーニンググッズを紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

1.トレーニングチューブ

トレーニングチューブは体全身の筋力トレーニングが出来る超おすすめのトレーニンググッズです。ゴムチューブという場合もあります。

商品価格も2,000円程度から購入出来ますので非常にリーズナブルなところもGOODです。

トレーニングチューブは、ダンベルや鉄アレイのような重さではなくゴムの張力が負荷になります。

そのため、ケガが非常に少なく安全性が高いです。初心者や筋力に自信のない方でも安心して気軽にトレーニングを行うことが可能です。

ゴムの張力の強さは様々ですが、張力が弱めのトレーニングチューブでも十分効果があります。

ゴムチューブは、スポーツジムのスタジオプログラムでも使われるアイテムなのでスタジオプログラムでの動きやトレーニング方法を参考にするのも良いと思います。

2.バランスディスク

バランスディスクは体幹強化に最適なトレーニンググッズです。

商品価格も2,000円程度なのでトレーニングチューブに引き続き低価格でおすすめのトレーニンググッズです。

バランスディスクの使い方は非常に簡単です。

バランスディスクの上に片足で30秒から60秒乗るだけで足の筋力・体幹が強化されます。

足全体でバランスを取るために細かい筋力を使うので想像以上に疲れます。

バランスディスクの上に座るだけでも体幹トレーニングになります。

バランスディスクの使い方は基本的に今説明した2つだけです。

バランスディスクの上に片足で立つ、バランスディスクの上に座る、これだけです。

非常に簡単にトレーニング出来るので「ながらトレーニング」にも最適です。

3.ストレッチポール

ストレッチポールは商品名称の通りストレッチを目的としたトレーニンググッズです。また、筋肉をほぐすのにも使えます。ストレッチポールも2,000円程度なので低価格でおすすめです。

ストレッチポールも使い方が非常に簡単です。

基本的な使い方としてストレッチポールを縦に置いてお尻から背中、首までがのるようにストレッチポールの上に寝ます。

このまま静止しているだけでも十分にストレッチ効果があります。

左右に揺れることで背中と首の筋肉をほぐすことが出来ます。

日常生活で丸まった背中もピンと伸びてスッキリします。

ストレッチポールの上にふくらはぎや太もも、お尻をのせてゆらすことで筋肉をほぐすことが出来ます。

ストレッチポールは体全体のストレッチやほぐしに非常に有効的です。

ストレッチポールは程よい硬さで筋肉ほぐしにかなり効いてオススメです。

ストレッチポールはお風呂上がりに毎日やると体の調子が良くなりますよ♪

自宅トレーニンググッズまとめ

オススメグッズのトレーニングチューブ、バランスディスク、ストレッチポールの3つを紹介させていただきました。

どれも2,000円前後で購入できる商品なので低価格なのも嬉しいですよね。

トレーニングチューブとバランスディスクはながらトレーニングも可能ですし場所もとらないから自宅トレーニングにはもってこいのアイテムです。

ストレッチポールはお風呂上がりに1日の疲れをリフレッシュするのにおすすめですね。

私は、首と腰がよく痛くなって困っていたのですがストレッチポールを使いだしてから本当に体の調子が良くなってきています。

今回紹介したトレーニンググッズですが、実はスポーツジムにも置いてあるものなので効果はピカイチです。

自宅でもいつでもトレーニング出来るように今回紹介したトレーニンググッズはおすすめです。当然私も愛用しています。

おすすめの記事